おすぎのシネマ言いたい放題|映画評論家おすぎが、公開映画を一刀両断!いま観るべき映画の答えは、このなかにある!


【注目】
【注目】

レッスン!

2007-07-10

 出来の悪い生徒、と格印を押され、地下の教室に隔離されてまともな授業をうけさせてもらえない、そんなクラスを熱血教師が担当し、全ての生徒を立ち直らしてしまう、なんて映画はよくありますが、「レッスン!」はちょっぴり違っています。
熱血教師が一流の社交ダンスの先生なのであります。

舞台はニューヨークのスラム街。
社交ダンス教室を経営しているピエール・デュレイン(アントニオ・バンデラス)はある日、道に止めている自動車を叩き壊している高校生を目撃する。
翌日、ピエールは問題児の多いことで有名な高校を訪ね、校長に「生徒たちに社交ダンスを教えたい」と申し出ます。
最初は拒んでいた校長も、長続きはしないだろうと思いながらも1番出来の悪いクラスの特別講師として迎え入れることに…。

これはニューヨークで実際にあった話の映画化です。
ピエール・デュレインは非凡なダンサーにして、素晴らしい教師とニューヨーク・タイムズに紹介された人物。
出来は悪くても“HIP HOP”で音楽とダンスに慣れ親しんだ若者たちは、ある事が切っ掛けで社交ダンスを積極的に習い始めます。
そして“社交ダンス大会”へ出場ということに…。
はたして生徒たちは…。

バンデラスのダンスの素晴らしさは勿論のこと、生徒たちの踊りもなかなかのもの。

昔のダンス・ミュージックとHIP HOPミュージックとの融合など面白いシーン満載の映画です。
-----------------------------------------------
■「レッスン!」作品情報はコチラ
-----------------------------------------------

(C)MMVI NEW LINE CINEMA PRODUCTIONS, INC. ALL RIGHTS RESERVED.

プロフィール

おすぎ
1945年神奈川県生まれ。映画評論家。テレビ、ラジオ出演のほか新聞・雑誌の執筆、講演やイベントの企画制作など多岐にわたり活動している。

作品別INDEX

ソーシャルブックマーク: