おすぎのシネマ言いたい放題|映画評論家おすぎが、公開映画を一刀両断!いま観るべき映画の答えは、このなかにある!


【注目】
【注目】

ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー

2009-01-27

 今年64歳ともなると高校生を主人公にした映画はシンドイのであります。ディズニーチャンネルで一大ブームを起した「ハイスクール・ミュージカル」は、ストーリー的には確かにお子チャマ的ではあります。それでもムービーという別格が製作されるには理由があったのです。

「ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー」のオープニングはイースト高校のバスケット部“ワイルドキャッツ”の試合から始まります。“大切なのはバスケット”のナンバーに乗せて、選手、観客、チアガールたち、それも味方も敵も、全ての高校生が歌い、ステップを踏み、試合をしていきます。
 なんと華麗で派手な出だしでしょう。このシーンと、ラストの卒業式からそのあとのプロムの群舞は、もう美事と拍手を送るよりしょがないのであります。ストーリーはバスケの花形選手のトロイと恋人のガブリエルが卒業の年、お互い通う大学の距離が1600キロあって、そう頻繁に会えない、さてどうなるか、というのと、トロイのクラスが恒例のスプリング・ミュージカルのオーディションを受け、この舞台がジュリアード奨学生の選考会となる、それに何故かトロイの名前が…。さて結末は…という、たあい無いものです。が、先にあげたゲーム風景と卒業式からプロムまでのシークエンスのダンスと歌。ミュージカルの本場アメリカ、さすが、その裾野の広いこと。10代後半から20代前半のミュージカル・スターの実力のほどを知らされます。
-----------------------------------------------
■「ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー」作品情報はコチラ
-----------------------------------------------
(C)Disney Enterprises,Inc.All Rights Reserved.

プロフィール

おすぎ
1945年神奈川県生まれ。映画評論家。テレビ、ラジオ出演のほか新聞・雑誌の執筆、講演やイベントの企画制作など多岐にわたり活動している。

作品別INDEX

ソーシャルブックマーク: