おすぎのシネマ言いたい放題|映画評論家おすぎが、公開映画を一刀両断!いま観るべき映画の答えは、このなかにある!


【注目】
【注目】

オーストラリア

2009-02-24
オーストラリア

 「オーストラリア」なんてタイトルの映画を見たいと思いますか…。私も初めはどんなジャンルの映画か皆目判らなかったが、監督がバズ・ラーマン、主演が二コール・キッドマンヒュー・ジャックマンというので、まあ見とこうか、という程度で試写へ。私のアンテナは錆びていました。なんという大作、というより、映画のあらゆるジャンルを網羅した大娯楽映画でした。

イギリスの貴族のレディ・サラは、夫がオーストラリアの牧場を経営するので1年も帰ってこず、収入もなく、邸宅を守るため牧場を売ろうと夫の元に単身乗りこみます。ダーウィンの町に着き、迎えにくるはずの夫の替りに粗野なドローヴァーというカウボーイがいた。とにかく牧場へと向ったが、夫は何者かに殺され、牛は隣りの牧場へ流れてしまい、今は1500頭ばかりがいるだけだった。この牛を町まで連れて軍に売ればなんとかなると、サラとドローヴァー、あとはアボリジニの呪術師キング・ジョージの孫で白人とのハーフのナラ少年、アル中の会計士のキプリング。牧童ふたりと家政婦、中国人のコックという素人のメンバーでローハイドへの出発となります。

 西部劇、気の強い女と男のラブストーリー、呪術師が活躍するファンタジー、第二次大戦で日本軍が敵にまわる戦争もの、殺人の犯人捜し、「オズの魔法使い」の“虹の彼方に”のメロディーがキーワードになるミュージカルと、さすがバズ・ラーマン。監督、スタッフキャストオール・オーストラリア出身者による“オーストラリア映画”であります。
-----------------------------------------------
■「オーストラリア」作品情報はコチラ
■「オーストラリア」TOL特集ページはコチラ
-----------------------------------------------

★「淀川長治とおすぎの名作映画コレクション」絶賛発売中!!
「淀川の母」と慕うおすぎさんと、おすぎさんと自らをシンデレラとその姉と形容する淀川さん。仲の良いふたりが語る名作映画の数々。映画にあらわれるさまざまな人生への、二度とない水先案内書。

(C)2008 TWENTIETH CENTURY FOX

プロフィール

おすぎ
1945年神奈川県生まれ。映画評論家。 テレビ、ラジオ出演のほか新聞・雑誌の執筆、講演やイベントの企画制作など多岐にわたり活動している。

作品別INDEX