おすぎのシネマ言いたい放題|映画評論家おすぎが、公開映画を一刀両断!いま観るべき映画の答えは、このなかにある!


【注目】
【注目】

人生に乾杯!

2009-07-07 written by おすぎ

 とても気に入っている映画なのに公開日を把握していなかったため、すでに公開中でありますが、一足遅れで、是非、見て欲しいので書かせてもらいます。

日本で公開されるには珍しい“ハンガリー”映画なのです。「人生に乾杯!」。日本語タイトルが成功しているとは思わないけれど、ストーリーは老人夫婦の銀行強盗を扱っているので、まあ雰囲気は伝わるだろうけれど、このタイトルで、お客がワンサカ集まるとは思えないから、至極残念であります。とにかく痛快無比な映画です。何故、老夫婦がそこまでしなければならなかったか、というとハンガリーという国の年金の低さが元凶だったのです。アパートの家賃も払えない、年は老っていく、結婚しようとした時の輝きは夫には無く、妻も老け、何事にも無関心になってきた時、大事なダイヤのイヤリングを借金のカタに取られてしまう。それに直面した夫は意を決して、愛車を駆って郵便局へ。貯金の窓口で係の女性にピストルを向け「お金を、この袋に貰えんか」と強盗を決行。これをテレビで知った妻が、昔の輝きを持った夫に同調、ふたりで強盗になることに…。勿論、警察は追いますが、そこをスルリと逃げていくふたりに拍手。ふたりには目的がありました。そしてラストの衝撃は、まるで「俺たちに明日はない」の老人版、そのもの。良質の風刺映画であります。
-----------------------------------------------
■「人生に乾杯!」劇場・作品情報はコチラ
-----------------------------------------------

(c) M&M Films Ltd.

プロフィール

おすぎ
1945年神奈川県生まれ。映画評論家。テレビ、ラジオ出演のほか新聞・雑誌の執筆、講演やイベントの企画制作など多岐にわたり活動している。

作品別INDEX

ソーシャルブックマーク: