おすぎのシネマ言いたい放題|映画評論家おすぎが、公開映画を一刀両断!いま観るべき映画の答えは、このなかにある!


【注目】
【注目】

ジュリー&ジュリア

2009-12-15
ジュリー&ジュリア

 メリル・ストリープという女優のスゴさ、素晴らしさは、イヤというほど、30年を越える長きに渡って見てきました。ある時にはポーリッシュ訛(なまり)の英語でオスカーを獲り、ある時は、まるでボートレースの選手のようにボートを繰って激流に挑み、バイオリンを巧みに弾き、有名ファッション誌の編集長にもなり、15回のアカデミー賞ノミネートをはたし、2度もオスカーを手にしました。何本の映画に出演しても、その都度、違うメリルに会いました。そして今回の「ジュリー&ジュリア」でも、今まで見たことがないメリルに会うことが出来るのであります。

彼女の役は1960年代のアメリカで誰ひとり知らない人がいないという実在の人物ジュリア・チャイルドという料理研究家です。助手のいないアメリカ人のためのフランス料理のレシピ本を出版し、自らテレビの料理番組のホステスを勤めました。旦那が外交官で、パリ在住の時、"ル・コルドン・ブルー"のプロ養成コースで学んだユニークな女性。一方ジュリーの方は、2001年のニューヨークに住み、自分の人生のために一年間でジュリアの524のレシピをクッキングして、それをブログに載せて、超有名人になったジュリー・パウエル(エイミー・アダムス)。この実在のふたりの女性を一本の映画に登場させて、美事な、楽しい映画にしたのがノーラ・エフロン監督です。

メリルの16回目のオスカー・ノミネート確実の演技とエイミーの可愛いらしさを堪能してください。
-----------------------------------------------
「ジュリー&ジュリア」劇場・作品情報
-----------------------------------------------

プロフィール

おすぎ
1945年神奈川県生まれ。映画評論家。テレビ、ラジオ出演のほか新聞・雑誌の執筆、講演やイベントの企画制作など多岐にわたり活動している。

作品別INDEX

ソーシャルブックマーク: