おすぎのシネマ言いたい放題|映画評論家おすぎが、公開映画を一刀両断!いま観るべき映画の答えは、このなかにある!


【注目】
【注目】

THE 4TH KIND フォース・カインド

2009-12-24
THE 4TH KIND フォース・カインド

 私は“地球外生物”の存在を信じています。それは、多分、フォース・カインドを経験したからだと思います。松山千春クンと足寄に向う“黄金街道”で車のフロントガラスに燃えるような真っ赤な丸い玉が出現しました。時間は午後11時頃。車は時速150キロ(途中でパトカーに訊問されましたが…)で走っていたのに、その丸い玉はフロントガラスの枠からハミ出ることはなく、10分くらい同じ位置に留まっていました。そして翌朝、足寄あたりでUFO騒ぎがあったのです。その他にも北陸で1回、岐阜で1回目撃していましたので、存在は確信に近いものがあります。
「フォース・カインド」は2000年10月に、アラスカ州ノームという町に住むアビゲイル・タイラーという心理学者が不眠症を訴える住民に睡眠療法をほどこしたところ、考えられないような表情が見られました。そのため、彼女はビデオカメラで治療の様子を記録することに…。

さて、カメラが捉えたものは…それは想像を絶するものでした。ただし、この映像は粒子が粗い上に、肝心要の部分の映像の乱れ(としても映っているものの異常さは判ります…)がヒドく、そのためオラントゥンデ・オスサンミ監督は、ミラ・ジョヴォヴィッチら役者を使って再現ドラマを作りました。スクリーンを二分して左にビデオ映像を、右に再現ドラマを写し出すという手法で映画を完成させました。
さて、信じるかは貴方次第なのであります…。
-----------------------------------------------
「THE 4TH KIND フォース・カインド」劇場・作品情報
-----------------------------------------------
MOTION PICTURE COPYRIGHT (C)2009 GOLD CIRCLE FILMS LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

プロフィール

おすぎ
1945年神奈川県生まれ。映画評論家。テレビ、ラジオ出演のほか新聞・雑誌の執筆、講演やイベントの企画制作など多岐にわたり活動している。

作品別INDEX

ソーシャルブックマーク: