ボーカロイドの歴史を凝縮したような、文字通りベスト盤の姉妹作が1位と2位を独占。クリエイター集団、"supercell"の人気の高さを見せつけるなか、注目したいのは4位の『Vocalonation feat.初音ミク』。高音質で、新録音も含むこのコンピは、ボカロの進化を感じさせる1枚!

話題の初音ミクも実は、優れた音楽を制作する"ボカロP"たちが支えている。彼らの中には"ニコ動"をきっかけにCDデビューを果たした人も! また最近の話題は、既成の楽曲を歌う"歌い手"や楽器を演奏する"弾き手"。中でも"歌い手"赤飯や、ピアノの"弾き手"marasyは要注目だ。

marasy(マラシー)

赤飯(セキハン)

有名な歌い手さんのthatさんと歌和サクラさんの動画を見て歌に挑戦しようと思いました。歌うときは曲の世界観を壊さず自分らしさを表現するのが理想です。最新の「Dearest Ⅱ」はニコ動の有名楽曲に加えボカロPの方々の書き下ろし曲も収録してます。

ニコ動に投稿した動画の再生数が700万を超える、人気男性歌い手。その名前の通り、クリアな声質が特長。7月に2ndアルバム『Dearest Ⅱ』をリリース。

大学時代に友人から教えてもらったニコ動を見て、ボーカロイドを使った曲を作りはじめました。作るときは世界観に入り込んで、曲の登場人物になりきってますね。新曲「ライトラグ」は花火の光と音のズレを男女の距離に見立てた楽曲です。

'86年、福岡県生まれ。ニコ動で注目されてデビューし、これまでに発表した2枚のアルバムが大ヒット。7月に初のシングル「ライトラグ」を発表した。


EXIT TUNES
QWCE-00195
オムニバス

キャラクター"GUMI"が大人気のボーカロイド"メグッポイド"。その人気楽曲を収録!!

9.24 RENTAL / 9.7 ON SALE


EXIT TUNES
QWCE-10035
赤飯

7色の歌声をいわれる赤飯のソロ楽曲と、有名歌い手とのコラボ楽曲を収録する2作目。

NOW RENTAL / NOW ON SALE


ティームエンタテインメント
KDSD-485
PointFive(.5)

"歌ってみた"で人気の歌い手5人によるスーパーユニットの3rdシングル。

9.17 RENTAL / 8.31 ON SALE


ドワンゴ・ミュージックエンタテインメント
DGSA-10013
marasy

ピアノインストとしては異例のヒットとなったアルバムの続編。今作も名曲ぞろい。

NOW RENTAL / NOW ON SALE