• mixiチェック
DVD特集・ニュース一覧へ

DVD&ブルーレイ特集シャニダールの花

邦画
ラブストーリー
人の胸に寄生するその花は、ふたりの愛を狂わせる―。

【動画対応端末】
・iPhone/iPad(iOS4.2.1以上。iPhone3、3Gは非対応です。)
・AndroidOS2.2以上のFlash対応端末
※機種により視聴できない端末がございます。あらかじめご了承ください。

●'12年・日 ●105分 ●監督・製作・脚本/石井岳龍 ●出演/綾野剛、黒木華、刈谷友衣子、山下リオ、古館寛治、伊藤歩
ファントム・フィルム
【セル】4,935円、5,985円(ブルーレイ)

作品紹介

綾野剛×黒木華共演のミステリアスなラブストーリー 『シャニダールの花』の魅惑の成分 旬のキャストたちの繊細な演技、謎多き花に翻弄される恋物語。その魅力に酔う

謎多き花に魅せられた女とその恋人がたどる運命とは

'11年に10年ぶりの長編映画『生きてるものはいないのか』を発表した石井岳龍監督が7年間温め続けた企画を、綾野剛、黒木華ら旬の若手俳優たちを迎え映画化。人体に寄生する架空の花を題材に、男女の愛と生命の神秘をつづったラブストーリーだ。限られた女性の胸にだけ咲く花“シャニダール”の研究所。入所者の観察とケアを担当する大瀧と響子は次第に愛し合うようになるが、花と未来に対する考え方の違いから離れ離れに。虚構の世界を舞台にした幻想的な物語ながら、事実に着想を得た花の謎と切ない恋が心をとらえる。

◆植物学者
大瀧賢治(綾野剛)

花の宿主への入所勧誘から花の生育状況観察までを担当する研究者。切除手術後に異変が続いたことから花の危険性を察知する。

◆アシスタント
美月響子(黒木華)

新任スタッフで、入所者の心のケアに当たる優秀なセラピスト。花の神秘に魅せられ、研究所の方針とは異なるある考えを抱く。

【Acting】綾野剛、黒木華ら若手実力派俳優が好演

抑えた演技で情熱と悲痛な思いを伝えた綾野と、不思議な存在感を絶妙に醸し出した黒木の脇で、入所者に扮した刈谷友衣子、山下リオらも、花に翻弄される複雑な心理を繊細に表現。若手俳優陣のはかなげなたたずまいが、幻想的な作風に貢献している。

【Love】シャニダールの妖しい魅力によってすれ違っていく恋

シャニダールの花のつぼみがいつしか響子の体にも芽吹いたことで、恋愛関係に発展していた二人の仲も急変。彼女の身を案じる大瀧は早々に切除しようと提案するが、それを何かの始まりのサインと解釈する響子は、花を咲かせることを望み、彼との別れを選択する。

女性の胸に寄生する花 シャニダールとは?

白いつぼみの状態でごく少数の女性の胸に芽吹き、その生育状況は宿主の精神状態と連動する。花弁は赤く、満開時に採取された花の成分から画期的な新薬が生まれる可能性が高く、製薬業界に高額で買い取られている。

Special Interview

大瀧賢治役 綾野剛
「脚本どおりでない自然な演技ができた」

「最初に台本を読んだ時、そこから醸し出される石井監督独自の世界観に惹かれ、この作品に参加したいと思いました。実際、撮影現場は監督の確固たる世界観が構築されており、美術や衣装などスタッフさんの仕事が素晴らしかったです。監督の思い描く世界をくみ取ろうとするパワー、作品をよくしたいという思いが伝わってくるいい現場でした。
役作りについて監督に相談した際、『俺は大瀧じゃないからわからない。君のほうが大瀧のことはよくわかるでしょ』と言われ、はっとしました。それから脚本どおりでない自然な演技ができました。衣装をこうしたい、セリフをこう変えてはどうかといった提案も監督は受け入れてくれました。そんな風に役を任せてもらえるのは久しぶりだったので、興奮すると同時にプレッシャーも感じました。
共演の女優陣も素晴らしかったです。特に黒木さんと刈谷さんは、『お、ここでそうくるか』とこちらの想像を超える演技をしてくるので刺激的でした。
このようなオリジナリティあふれる作品が世の中に出て、みなさんの目に触れることは重要なことだと思います。この作品の“静かな狂気”を感じてください」

Profile

'82年岐阜県生まれ。『仮面ライダー555』('03)で俳優デビュー。以後、映画『クローズZERO II』('09)、映画『GANTZ』('10)、TVドラマ『カーネーション』('11)と、話題作に出演し注目を集める。『白ゆき姫殺人事件』(3月29日公開)、『ルパン三世』(今夏公開)などが待機中。

キャスト&スタッフ

レコメンド

「ラブストーリーかミステリーか」

TSUTAYA札幌琴似店 伊藤由佳

女性の胸に咲く不思議な花にまつわる人間ドラマです。これをラブストーリーと観るかミステリーと観るかは人によって分かれるかもしれません。演出もキャストも個性的。白衣姿の綾野剛さんも素敵です!

編集部の作品テイスティング

デートむき
  • 恋愛度:
  • 独創度:
  • 役者熱演度:
  • 神秘度:

関連作CHECK

情熱大陸×綾野剛

綾野剛密着ドキュメンタリー

綾野剛の素顔に迫ったTVドキュメンタリー。未放送映像と撮り下ろしインタビューも収録。

毎日放送
生きてるものはいないのか

石井監督10年ぶりの長編作

石井岳龍監督の前作。郊外の大学で若者たちが次々に不可解な死を遂げる不条理劇。

アミューズソフト
舟を編む

黒木が新人辞書編集者を好演

黒木華出演の人間ドラマ。辞書作りに取り組む編集部員たちの奮闘と成長を描き出す。

アスミック・エース