• mixiチェック
DVD特集・ニュース一覧へ

DVD&ブルーレイ特集ザ・コール 緊急通報指令室

洋画
サスペンス
想像しろ、通話だけで少女を救え。

【動画:推奨環境】
・iOS:OS6.1以上
・Android:OS4.0以上、Flash10.1以上
※機種により視聴できない端末がございます。あらかじめご了承ください。

●'13年・米 ●94分 ●監督/ブラッド・アンダーソン ●出演/ハル・ベリー、アビゲイル・ブレスリン、マイケル・エクランド、モリス・チェスナット
カルチュア・パブリッシャーズ
【セル】3,800円(税抜)、4,700円(税抜/ブルーレイ)

作品紹介

緊急オペレーターが誘拐された少女の救出に挑むノンストップスリラー 『ザ・コール 緊急通報指令室』SOSをキャッチせよ 少女救出の頼みの綱は緊急通報のみ!一刻を争うスリル満点な救出劇を観逃すな!!

一本の通報から展開する緊迫感あふれる誘拐事件

オスカー女優のハル・ベリーと『マシニスト』のブラッド・アンダーソン監督がタッグを組んだスリラー。LAの911=緊急通報指令室を舞台に、異常犯罪者に誘拐された少女から通報を受けた女性オペレーターが、少女の通報だけを頼りに助け出そうと奮闘する。何といっても、これまでほとんど描かれなかった緊急通報指令室の実態が新鮮で、緊急通報に対して次々と出される冷静かつ正確な指示にうならされる。ベテランオペレーターが培ってきた経験と知性で、徐々に誘拐犯を追い詰めていく展開からは、片時も目が離せない!

キャスト1

◆911緊急通報指令室の教官
ジョーダン(ハル・ベリー)

一瞬の判断ミスにより、通報してきた少女を死なせてしまった過去がある。心に傷を負い、その後、オペレーターから教官に転身。恋人はLA市警の制服警官。

キャスト2

◆誘拐された少女
ケイシー(アビゲイル・ブレスリン)

今どきのおしゃれな女の子。友人と別れた直後にショッピングセンターの駐車場で誘拐され、車のトランクから911に助けを求める。

緊急オペレーターの心得

●話を聞き出し迅速に状況を把握

●通報者に感情移入しない

●「助ける」と約束をしてはいけない

●リダイヤルしてはいけない

【Situation -舞台-】事件や事故の通報を受ける911緊急通報指令室

日本の110番と119番の機能を合わせ持つのが米国の911=緊急通報指令室だ。事件や事故など生命の危機に関する緊急の通報だけでなく、ケンカした夫婦やヒマつぶしの常連からもかかってくる。毎日、さまざまな電話に応対するオペレーターには、的確な判断と指示が要求される。

【Objective -目的-】少女からの通話だけを頼りに誘拐犯の車を見つけ出せ!

ケイシーが使ったプリペイド携帯はGPS機能がなく、最寄りの基地局しか特定できない。ジョーダンはケイシーにトランクから車のテールランプを落とすよう指示。開いた穴から手を振らせ、ペンキを流させ、誘拐を周知させようとする。ジョーダンのベテランらしい知識と瞬時の対応力が冴える。

【Suspense -緊張感-】何度も訪れる死の恐怖 命を懸けたスリリングな脱出劇

車のトランクに押し込められたケイシーは、パニックに陥りながら何度も脱出を試みる。ガソリンスタンドでは後部座席に体を滑り込ませて助けを呼び、体を縛られても犯人の隙をついてはスプレーやナイフを手にして反撃に出る。ケイシーと犯人の攻防は、手に汗握る緊張の連続だ。

追い詰められていく女性を実力派女優が熱演!

トラウマを抱えたオペレーターの弱さと強さ、苦悩と再起を鮮やかに演じたベリー。緊急通報指令室という限定された空間で、仕草や表情のちょっとした変化で感情を表現する。一方、ブレスリンは実際に車のトランクに入った状態で撮影を行い、極限の恐怖を生々しく熱演した。

キャスト&スタッフ

レコメンド

「電話のやり取りに緊張しっぱなし!」

TSUTAYA CLUB MAGAZINE編集部 紺野真里

電話越しのやり取りだけでここまで面白くなるとは!音だけで状況を読み取り、少女に指示を与えていく展開に緊張しっぱなしでした。『リトル・ミス・サンシャイン』の子役がこんなに大きくなっていたことにも驚き。

編集部の作品テイスティング

友達むき
  • 緊迫度:
  • バディ度:
  • 命の危機度:
  • 女性が強い度:

関連作CHECK

ニック・オブ・タイム

制限時間は90分!

税理士が警官と名のる男女に娘を人質に取られ、州知事の暗殺を強要されるサスペンス。

パラマウント ジャパン
パニック・ルーム

密室の母娘を襲う恐怖

自宅の避難用部屋に逃げた母娘と強盗団の攻防を描いたデヴィッド・フィンチャー監督作。

ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
ファイナル・デスティネーション

若者たちを“死の運命”が追う

飛行機事故で命拾いした高校生たちが、“死の運命”から逃れようとするホラーシリーズ第1弾。

ワーナー・ホーム・ビデオ