• mixiチェック
DVD特集・ニュース一覧へ

DVD&ブルーレイ特集大統領の執事の涙

洋画
ドラマ
世界の中心<ホワイトハウス>の知られざる物語

【動画:推奨環境】
・iOS:OS6.1以上
・Android:OS4.0以上、Flash10.1以上
※機種により視聴できない端末がございます。あらかじめご了承ください。

●'13年・米 ●132分 ●監督・製作/リー・ダニエルズ ●出演/フォレスト・ウィテカー、オプラ・ウィンフリー、ジョン・キューザック、ジェーン・フォンダ、アラン・リックマン、テレンス・ハワード
カルチュア・パブリッシャーズ
【セル】3,800円(税抜)、4,700円(税抜/ブルーレイ)

作品紹介

『プレシャス』の監督×オスカー俳優フォレスト・ウィテカーの人間ドラマ 『大統領の執事の涙』にもらい泣き オバマ大統領も激賞!ホワイトハウスに勤めた黒人執事の実話を基にしたヒューマンドラマ

7人の米国大統領に仕えた黒人執事の激動の半生

『プレシャス』のリー・ダニエルズ監督が、50~80年代にホワイトハウスで大統領の執事を務めた黒人男性ユージン・アレンの実話をベースに、その生涯を描く人間ドラマ。オスカー俳優フォレスト・ウィテカーを主演に、奴隷の子として生まれながらも懸命に働き、ホワイトハウスでの職を得た主人公セシルの目を通して、激動の米国現代史をリアルに映し出す。歴代大統領にまつわる多彩なエピソードに加え、セシルと妻子が織りなす波乱に満ちた家族劇も情感豊かに展開。ひたすら実直に信念を貫く男の人生が、観る者の涙を誘う。

◆黒人執事
セシル・ゲインズ(フォレスト・ウィテカー)

綿花畑農家の奴隷として育ち、幾多の苦難を経てホワイトハウスの執事に。職務を忠実にこなす一方、妻子との間に溝が深まり、心を痛める。

◆ゲインズ家

仲睦まじい4人家族だったが、長男が公民権運動に参加し、次男がベトナム戦争に志願したことから、家族がバラバラに。あげく、妻が酒におぼれてしまう。

STORY

米国南部の綿花畑農家の奴隷セシルは、父を亡くし、家働きの奴隷“ハウス・ニガー”として育つ。独立後は高級ホテルのボーイとして働いていたが、仕事ぶりが認められ、ホワイトハウスの執事に抜擢される。

公民権運動にケネディ暗殺 米国史の変遷を丹念に描写

近代米国史を、差別問題を絡めて真正面から描写。50~60年代に起こった、過激な差別主義者による暴動やそれに対抗する公民権運動の実態を描くだけでなく、ジョン・F・ケネディ大統領の暗殺事件直後のホワイトハウス内の混乱ぶりなどにも言及し、観る者に歴史の真実をまざまざと伝える。

活動家の長男との衝突 時代に翻弄された父子のドラマ

「国をよくするために白人(大統領)に仕える」がセシルのモットー。しかしそんな父の考え方を理解できない長男ルイス(デヴィッド・オイェロウォ)は、家を飛び出して過激な政治活動に没頭する。混乱の時代に翻弄され続けた親子の対立と和解への軌跡が、ドラマティックに描かれる。

ジョン・キューザックやアラン・リックマンら 名優が歴代大統領を熱演

ロビン・ウィリアムズが、セシルが最初に仕えるアイゼンハワーを人間味豊かに好演。ジョン・キューザックがニクソンをニヒルに演じるなど、名優たちが歴代大統領の個性を存分に伝える。レーガン大統領夫妻に扮したアラン・リックマンとジェーン・フォンダによる演技合戦も見ものだ。

舞台裏をのぞき見!

オスカー俳優ウィテカーが50年に及ぶ主人公の半生を演じる

『ラストキング・オブ・スコットランド』で第79回アカデミー賞(R)主演男優賞に輝いたウィテカーが、セシルの半生を円熟の存在感で体現。セシルの老い方を監督と話し合いを重ねて研究し、彼の30代から80代を演じきった。

マライア・キャリーら大物ミュージシャンも出演

ミュージシャンのマライア・キャリーとレニー・クラヴィッツが、ダニエルズ監督の出世作『プレシャス』に続き本作にも出演。マライアは精神を病んだセシルの母を熱演し、レニーはセシルの同僚の執事役で美しい所作を見せる。

キャスト&スタッフ

レコメンド

「人種差別問題をもう一度考えてほしい」

TSUTAYA保木間店 川口崇希

米国の人種差別問題がどれほどのものだったかを、改めて知った作品でした。現在の米国大統領は黒人ですが、それがどれだけの進歩か…。この作品で、人種差別問題についてもう一度考えていただきたいです。

編集部の作品テイスティング

ファミリーむき
  • 史実再現度:
  • セレブ度:
  • 熱演度:
  • 家族の絆度:

関連作CHECK

英国王のスピーチ

内気な英国王の肖像

吃音症に苦しむ英国王ジョージ6世が、言語療法士に支えられ、症状の克服に奮闘する。

ギャガ
マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙

“鉄の女”の素顔に迫る

メリル・ストリープ主演で、英国初の女性首相マーガレット・サッチャーの実像を追う。

ギャガ
最強のふたり

大富豪と貧しい青年の友情

実話を基に、事故で首から下が動かない大富豪とスラム育ちの介護人の温かな友情を描く。

ギャガ