解説
スタジオジブリが制作した宮崎駿作品の最高級傑作アニメ。物語の舞台は昭和30年代。大学で考古学を研究する学者のお父さん、小学6年生のサツキ、4歳のメイの3人が引っ越してきたのは、豊かな自然と美しい四季があふれる田舎の、「お化け屋敷」のような一軒家。しかし本当に出たんです…… トトロが。今やその内容に触れる事自体無駄なような、小学生以下のこどもがいる家庭には必ず置いてあるというファンタジー・アニメ。
最高 ★★★★★
投稿者:つーたや 2012-05-10
最高な作品(^O^)
癒やしと和み ★★★★★
投稿者:あいち 2012-04-30
自然と子供、そして不思議な存在が癒やしと和みを与えてくれる。
子供から大人まで楽しめると思います。
3歳の娘に! ★★★★☆
投稿者:りあもんだ 2012-04-26
そう言えば、まだトトロ見たことない…と思い、早速レンタル。 案の定、すぐにハマりました(笑) メイちゃんの真似をして、お決まりの「真っ黒くろすけ〜」のフレーズにしばらくハマっていました!
いやされます!!! ★★★★★
投稿者:ケンタ!!!!!! 2012-04-25
何度観ても笑顔になれる作品です。
イライラした時などに観ると、いやされます!!!
名作 ★★★★★
投稿者:みみ 2012-04-24
トトロは名作!! めいちゃんが天真爛漫(*^□^*)
まっくろくろすけ ★★★★☆
投稿者:コジン 2012-04-19
シ゛フ゛リの癒し系ですな。 子供さんがいれば、ぜひ!
癒されたい時 ★★★★★
投稿者:monkichi 2012-04-03
癒されたい時に見たくなる、ジブリ作品のひとつです。
とにかく、今癒されたいという方には是非見てもらいたいな。
となりのトトロ ★★★★★
投稿者:かおり 2012-03-27
余計な説明はいりませんね。 懐かしい気持ちになった時、なりたい時、なぜか、見たくなる映画です。桜でんぷんの、あの、お弁当。おかずにならないのに、おかずだった記憶。思い出して、なんだか、笑ってしまいます。
子供に ★★★★★
投稿者:兄さん 2012-03-17
二歳の子供が喜んで観ます。
昔ながらの ★★★★★
投稿者:のん 2012-03-08
トトロは小さい頃から好きです! 何年経っても語り継がれるものなんだなーと思いました 温かくてぽかぽかした気持ちになれます

名作です ★★★★★
投稿者:たま 2012年3月27日
もう20年以上前の映画なんですね!
そりゃ自分も歳とるわ・・・
小さいころに観たよりも、大人になって子供と一緒になって観た方が
心に響くものがありました。
子ども達も大好きです。
ねこバスに乗りたい☆
夢だけど♪夢じゃない~♪ ★★★★☆
投稿者:プロデューサー目線 2012年3月15日
ジブリ作品特有の頼りないお父さん系の始まりとも思える作品、また反体制ゴリ押しの無い見やすい作品です。
都市伝説にある死亡説は神仏の区別も無い面白可笑しく不気味にしただけの表現で、コレは神事と見ると自然に受け取る事ができます。古神道で言う山岳信仰の規模の小さい鎮守の森の境内に越してきたさつきとメイ。小川を渡って林のトンネルを抜けると神仏の世界だから、さつきを迎えに来る友達もなぜか上までは登ってこないとか。お婆さんは昔からのイタコと言うか祈祷師の様な墓守の様な森の番をしている人、色々知ってるんだけど他言しないだけ。霊感の強いメイが偶然見つけたのはご神体へのぬけ道、森全体がご神体でクスノキはしめ縄を付けたご神木。村の集落の路地なんかは霊的な存在を覗わせる不気味さがあってメイが羊に追い返されるのはこっちの世界へ来るなと言われてる様な感じにも。夢だけど夢じゃない♪の踊りはまつりばやしにも見えたり。
取り止めなく記しましたが神の世界に迷い込んで、境が見えず行き来きしている二人にも見えますね。
- - 時代劇はネタ切れなのでアニメ中 - -
子供に安心して見せられる作品 ★★★★☆
投稿者:mi-ma- 2011年8月24日
トトロを知らない人っているのかな?なんて思ってしまう程
代表的なアニメではないでしょうか?
自分が小さい頃に見た作品が今では自分の息子がこの作品見て喜んでいます♪
メイちゃんがいなくなった時におばあちゃんが
めいちゃぁ~~~~ん
と叫ぶシーンをマネしてる息子氏(笑)
あとトトロの裏の話しって言うのがあってネットで検索してみたけど、
結構怖い内容だったんだけど・・・


- この2次元バーコード(QRコード)をケータイ(※)で撮るだけで、今見ている作品ページをケータイで見ることができます!
(C)1988 二馬力・G
- ※記載内容は商品によって異なる場合があります。




























